「地方発全国、日本発世界。」荻原猛が著者の一人である書籍『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』が発売されました。

2-1

株式会社ロケットスター(本社:東京都新宿区、以下「ロケットスター」)の代表取締役社長CEOである荻原猛が著者の一人である書籍『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』がクロスメディア・パブリッシングより発売されました。


■内容紹介
今、地方の中小企業は人材やIT活用の不足、資金調達の困難さ、人口減少による市場の縮小、高齢化に伴う後継者問題といった、数多くの問題に直面しています。しかし同時に、日本の各地域・各企業にはそれぞれのポテンシャルに溢れています。世界を魅了するようなサービス・商品も地方から数多く誕生してきました。

本書は「地方発全国、日本発世界」というビジョンに共感する著者たちによる共著です。「EC」「デジタルマーケティング」「PR」「経営」のそれぞれの専門家が、日本の地方企業が直面する多くの課題に対して、どのように取り組み、乗り越えていくか、その方法をまとめました。

荻原からは、起業家を育成し、ベンチャー企業を支援するための仕組みや、拡大再生産可能なビジネスモデルの作り方、経営者の役割と挑戦についてメインで解説。さらに、株式会社アンクス代表取締役の菊永満氏とのインタビューでは、いかにして地方企業のカルチャーを変え、地域を代表する企業に変革してきたのか、その想いと具体的な取り組みを伺いました。


▼地方が持つ可能性
・地方企業からは、世界がときめく商品・サービスが数多く生まれている
・その地域でしか生み出すことのできない価値にあふれている
・インターネットを通じて情報を伝え、商品やサービスを売ることができる

▼地方が持つ課題
・人材やIT活用のノウハウ不足
・人口減少や過疎化による商圏の縮小
・資金調達の難しさ
・新しいものを取り入れることへの抵抗感

▼地方の課題解決のためのツールやノウハウ
・自分たちの価値観を伝え、世界への窓口となる「自社EC」
・売上を上げるための「デジタルマーケティング」
・顧客が知りたい情報を伝え、新しい価値を生む「広報PR」
・拡大再生産可能なビジネスの核をつくる「事業経営」

▼地方がソリューションを活用できたとき
・自分の暮らす場所から広くビジネスを展開し、豊かに暮らすことができる
・日本中、世界中に暮らす人たちに、自慢の商品を届け、心ときめく体験を提供できる
・中小・ベンチャー企業から成長し、全国、世界へと羽ばたいていける
・多くの企業の挑戦が生まれ、日本の将来が明るいものになる


■本書の目次
第1章 地方発全国、日本発世界
第2章 顧客をファンに変える「自社EC」
第3章 好きなものを、好きな仲間と、好きな場所から届けられる世界を目指して
第4章 顧客と仲間を集める「デジタル活用」
第5章 自分の好きな地域で働き、日本全国に貢献するために
第6章 人の行動を変える「プレスリリース」
第7章 顧客と一緒に幸せになる。人と人とのコミュニケーションがファンを生む
第8章 事業を拡大させる「経営」
第9章 地方企業のカルチャーを明るく変える。求人応募数1人から700人へ
第10章 経営者を動かすもの


■著者
荻原 猛(おぎわら・たけし)
株式会社ロケットスター 代表取締役社長

國學院大學卒業後、起業するも失敗。しかし起業中にインターネットの魅力に気付き、2000年に株式会社オプトに入社。2006年に広告部門の執行役員に就任。2009年にソウルドアウト株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2017年7月に東証マザーズ上場、2019年3月に東証一部上場。2022年3月に博報堂DYホールディングスによるTOBにて100%子会社化。博報堂グループにて1年間のPMIを経てソウルドアウト取締役を退任。2023年4月に株式会社ロケットスターを設立し、代表取締役社長に就任。50歳で3度目の起業となる。


北川 共史(きたがわ・ともふみ)
ソウルドアウト株式会社 専務取締役 COO

1984年生まれ。2007年に株式会社オプトへ入社。2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画。東日本・西日本営業部長・営業本部長を歴任し、2018年より営業執行役員に就任。デジタルマーケティングの課題解決力を武器に、全国の中堅・中小企業を最前線で支援し続ける。2019年4月より上席執行役員CRO(=Chief Revenue Officer、最高売上責任者)に就任。2021年3月にはグループ執行役員マーケティングカンパニープレジデント、2023年4月に取締役兼CCO、そして2024年4月より専務取締役 COOに就任。


真野 勉(まの・つとむ)
株式会社SUPER STUDIO 取締役

1987年、東京都出身。 青山学院大学を卒業後、ITベンチャー企業へ入社し、セールスとして同社の東証マザーズ上場に貢献。2014年にSUPER STUDIOを共同創業し、現在はCROとして企業間のアライアンスをリードしている。


山口 拓己(やまぐち・たくみ)
株式会社PR TIMES 代表取締役社長

1974年生まれ。愛知県豊橋市出身。1996年東京理科大学理工学部卒業後、山一證券株式会社に入社。アビームコンサルティング株式会社などを経て、2006年株式会社ベクトルに入社、同社取締役CFO就任。2007年にプレスリリース配信サービス「PR TIMES」を立ち上げ、株式会社PR TIMES代表取締役に就任。PR TIMES、MARPH、Jooto、Tayori等を提供する。2016年3月に東証マザーズへ上場、2018年8月に東証一部へ市場変更(現在は東証プライム市場)。豊橋市未来創生アドバイザーも務める。


■編著者
ローカルグロース・コンソーシアム(LOCAL GROWTH CONSORTIUM)

「地方発全国、日本発世界。」をスローガンに、地方企業の全国展開、世界進出をサポートするコンソーシアム。地方企業の潜在能力を信じ、最適・最良の技術やノウハウを通してその成長に伴走することをミッションとする。意志を持つリーダーが集い、協力する場として、クロスメディアグループ株式会社、株式会社SUPER STUDIO、ソウルドアウト株式会社、株式会社PR TIMES、株式会社ロケットスターを発起人として発足。
HP:https://local-gc.jp/


■書籍概要
著者:荻原猛、北川共史、真野勉、山口拓己
編著者:ローカルグロース・コンソーシアム
定価:2,068円(本体1,880円+税)
体裁:四六判 / 288ページ
ISBN:978-4-295-40946-5
発⾏:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売⽇:2024年4⽉12⽇


ご購入はこちら
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295409464/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17757964/